NEWS

  • TOP
  • NEWS
  • Column
  • 2013.8.2 MAUVAISES HERBESデザイナー
    若山雅紀さんインタビュー

2013.08.02

2013.8.2 MAUVAISES HERBESデザイナー
若山雅紀さんインタビュー

2013.8.2 MAUVAISES HERBESデザイナー<br />若山雅紀さんインタビュー

DOORSのブランド立ち上げ時期から取り扱いのあるMAUVAISES HERBES (モヴェズ エルヴ)。
この度、8月16日(金)~8月31日(土)までの期間、南船場店にてMAUVAISES HERBESのポップアップショップの開催が決定いたしました。
(ポップアップショップ詳細はページ下部をご確認ください。)
今回のイベントに合わせ、デザイナー若山雅紀さんにインタビューをさせていただきました。

若山雅紀

  • 93年 モヴェズエルヴとして活動を始める。
  • 97年 Work shop(paris)にて展示会に出展、以降年2回の展示会を継続。
  • 00年 秋冬より日本にてコレクションを開始。
  • 「モヴェズエルヴ」は仏語で「草」の意味。
    オリジナルの生地で何度も繰り返し着たくなる服作りを目指している。
2013A/W アイテム
昔のアイテム
日本で開催した展示会の時の写真

- 服を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

母がパタンナーをしており、ごく自然に興味を持ちました。小さいころからその様子を見ていたし、細かい作業も好きだったので仕事としてやりたいと思いました。

- いつ頃からブランドを立ち上げようと思ったんですか?

服飾の専門に通っていたので在学中に立ち上げたいと思いました。
卒業してあるデザイナーのところでアシスタントとして働きましたが友人に誘われブランドを作ることになりました。
2年くらいずっと服を作り続けてきましたが作ることに没頭してしまうあまり見てもらう機会がないと気付きまして(笑)、青山で合同の展示会をやったのがきっかけです。
その後フランス在住の友人からフランスで展示会をやらないかと言われ、3年ほどフランスでの展示をやっていました。

- 前から聞きたかったのですが、若山さんは男性ですよね。なぜレディースを作られているんですか?
初めてお会いした時に男性だと思わずびっくりしたんです。

あまり気にしたことはなかったですが、メンズは統一のアイテムが多いし、形や素材をいじれないので当時はあまり興味がなかったです。最初からレディースをやろうとしか思っていなかった。
素材を作ることも好きですし、生地やボタンにもこだわっています。
最近はメンズブランドもやろうと思っています。まだ試作段階なので少しずつ進めていっています。

- モヴェズエルヴの意味を改めて教えてください。

フランス語で雑草という意味です。

- タグにも草が描かれてますよね。

他にもすくすく育つって意味もあります。本当は悪い草って意味もあるんですよ(笑)

- 最後に服を作る時のこだわりについて教えてください。

まず自分が納得できるかどうか。サンプル段階のお蔵入りもすごく多いけれど、いいものだけを作りたいと思っています。

- 沢山お答えいただき、ありがとうございました。

インタビューとともに昔の写真も見せていただきましたが、前から若山さんらしい服作りをこだわってされているんだなと感じました。
若山さん自身、ブランドを目立たせる活動はあまり得意ではないんですが。と言いながらも色々なお話を聞かせていただきました。

8月16日(金)より始まる南船場店でのイベントも2回目となります。
お好きな方も、初めて見るという方もとても見応えのあるものになると思います。

どうぞお楽しみに。

[写真左] 若山さんが可愛がっている猫のニュー
モヴェズエルヴはネコのモチーフを使ったアイテムもちらほら。
そのモデルにもなっています。

[写真右] こちらの写真を使ってTシャツを作成したことも。
大きな横顔がポイント。

MAUVAISES HERBES ポップアップショップ
【開催期間】8月16日(金)~8月31日(土)
【開催店舗】URBAN RESEARCH DOORS 南船場店
お買い上げいただいた方に先着でノベルティのヘアゴムをプレゼントします。
(無くなり次第終了となりますので予めご了承ください)
DOORSのみの別注アイテムなど、たくさんアイテムが揃っています。
この機会に是非ご来店ください。

タグ: , ,

page top